フォト
無料ブログはココログ

« 回転ドアを少し回せば | トップページ | 愛は愛とて何になる・・・ »

2015年9月13日 (日)

今年の秋はいつもの秋より・・・

  今年の夏は記録的な猛暑でした。それがお盆を過ぎたあたりから台風の影響End1 で気温が下がり、ここ数週間は大雨を降らし続けやっと晴れ間が見えるようになりました。気温も少し上がりましたが夜になれば秋の風。この夏はこうしてずっと椅子に座ってパソコンに向かう時間で過ぎました。時間がたつのを忘れ、日付を忘れ、気が付いたら夏はごみ箱に捨てられたカレンダーの1ページになりました。海を見たかった、陽炎が立つ日照りのオフロードを走りたかった・・・そのどれもが思い出になりませんでした。

 
今夜は夏の終わりの蒸し暑さと、ひんやりとした秋の 夜風が交じり合う部屋でアリスのアルバム「ALICEⅦ」(1979年)に収録されている「End0秋止符」を聴いています。歌とは逆の何もなかった夏ゆえに今年の秋はいつもより短くなりそう・・・と感じています。あっという間に過ぎてきた夏はこれまでも何度かありました。受験勉強や山登り、新婚生活、海外旅行―そのどれも楽しいことやつらいことがあって短く感じた夏でした。今年のように何の変化も感動もなく過ぎた夏は初めてです。春と秋の間がタイムトンネルでつながってしまった―子供のころに見たテレビドラマのように―何年か先にはすっかり記憶から消えてしまうに違いありません。だから秋はもっと短く感じそうです。

  子供のころの夏休みの楽しみといえば縁日の金魚すくいとか花火大会、盆踊りEnd2 でした。浴衣を着てうちわを持って、げた履いて、日ごろは行けないアーケードは夢のようでした。その夢の世界から掬ってきた金魚は数日で死んでしまい、ボンボンはしぼみ、夏休みの終わりごろには夢から覚めてしまいます。そんな夏が好きで夏休みが待ち遠しかったです。絵日記をきちんとつけておけば思い出すだけでも楽しいのに毎年3日ぐらいで忘れて夏休みの終わりにあわてて書く始末。
いまごろになって1日1日が大切なことに気が付いて後悔しても遅いですね。

  中国の時代小説を読んでいると1年を「春秋」、年を重ねると「幾星霜」という表現をよく目にしますが年月の経過を夏で表した文章は見たことがありません。昔も今も夏は暑くて何もする気End3 が起きなかった、早く終わってほしかった、そう感じます。日本の会社はお盆休みを中心に長くても1週間程度の休暇を取るのが一般的ですが外資系の企業ではほぼ1か月バケーションという人が珍しくありません。そのために夏休み前に大量に資材を発注して在庫を増やしておくようにしていましたがタイミング悪く夏が終わってから着荷して、納期は間に合わないし、過剰在庫になるし、売り上げは激減で上司に叱られたことがありました。その時の私は1日千夏(秋)の思いで資材到着を待ち続けていました。

  「秋止符」は夏にあった出来事を忘れたい秋がいつもより長く、淋しく、辛く感じ End4_2 るやり場のない切ない気持ちを綴っています。こんな行きずりの恋をしたことはないけれど片思いは数知れず、歌詞の1つ1つが胸に迫ってきて、初めて聴いたときは涙が止まりませんでした。仕事をしているときや仲間や家族に囲まれているときは何もかもが明るい夏の日差しに照らされて幸せの絶頂にあると感じるからこそ、そのすべてを失う夏の終わりは辛くて長く感じます。一生懸命働いてきたのだからそのご褒美として悠々自適に暮らせばいいなんて心境にはとてもなれません。

  かといってこんな孤島のようなところに昔の仲間や家族を呼んだところでこの秋が終わるまでお金も
話題も乏しい私の相手をしてくれるわけではありません。End5 日暮に鵜の鳥は巣に戻ってしまうし、連絡船は母港に帰ってしまうのです。取り残された私は朝が来ても気持ちは夜のままだし、心は光を失った灯台なのです。今年の夏はあまり身動きできない状況だったので悶々としていましたが、暗さに目が慣れるように自分の置かれた状況をありのままに受け入れました。いつか最後の夏が終わってもう冬を待つしかない短い秋になっても自分を見失わず何が起きても受け入れる。それは自分の責任とか運命とか重く受け止めるのではなく、秋風が少し涼しいかなと受け流してゆく―この季節に感じる孤独は枯葉が落ち葉になるまで風に吹かれて舞っているだけなのだと思います。

  秋は長くても短くても美しい季節。移りゆく景色を眺めながら風に舞う枯葉のように生きていけば人生の秋はそれでよいのだと思います。思い出がたくさんあってもなくても、お金がたくさんあってもなくても、幸せでであってもなくても、たくさんの友人に囲まれていてもいなくても、いつかは土に還る身なのだから。
End6

« 回転ドアを少し回せば | トップページ | 愛は愛とて何になる・・・ »

音楽の思い出」カテゴリの記事